◻始めに
ドット絵が好きな人、エコールです。
「四季旅行」シリーズの春シナリオ「出生の花束」パート5を投稿したので少し語ろうと思います。
◻パソコン故障についての謝罪
2月の序盤から3月の序盤まで私のパソコンが故障しており動画制作・記事活動がストップしていました。
もし我々の動画を楽しみにしている方がいらっしゃるのならお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
修理後のパソコンは調子がすこぶる良く、問題もないのでまたガンバリマス。
◻戦闘について
本動画パートにて初めて戦闘シーンが入りました。
ですが今までの経験上我々はあまり戦闘に詳しくないのでどこか処理が間違っていたらコメント・ツイッター・事務局にてご教示・お問い合わせください。
武道(MA)による特殊攻撃とはなんですか?
きあいだまやはどうだんのことですか?
よくわかりません><
◻言葉による対人技能について
これからも動画内でちょくちょくあるのですが対人技能ロールの際にプラスやマイナスの補正が入ったりします。
これはKP補正です。
↑こいつ
このKPはPLの簡単なロールプレイを見たがる傾向があり、例えば◆<言いくるめ>の際に「どのように言いくるめますか?」と聞き内容がよっぽどでなければプラス補正をしたりする心優しきKPなのです。
これはPLの探索者ロールを後々こじつけとして活かそうとするためで、とっさに出た言葉がエンディングに影響を与えるのは見ていると面白いです。
このような補正について「◆<言いくるめ>や◆<説得>に技能ポイントを振るのは損じゃん」と思われる方もいらっしゃると思いますがそこは場面にもよりますが自動成功にしたり、追加で情報を提示するなどでバランスを取っているすもりです。
いろいろ思うところはあると思いますが何卒よろしくお願いします。
◻シナリオの流れについて
普通セッションを行う時は推奨技能や探索者にとある設定を付け加える等があります。
しかし「四季旅行」はシリーズシナリオとなっており、四季折々で上記のような条件を付け加えるのは難しいと判断したため、今シリーズの探索者達は「探索者三大技能」と「ある程度の戦闘力」だけを求め、これらだけでシナリオが進むようになっています。
◻終わりに
ここまでご覧いただきありがとうございます。
上で述べた条件はよく言えば継続キャラだけでシリーズが進む、悪く言えば大まかな流れが出来てしまっているといったところでしょうか。
ですがマンネリ化しないようシナリオや既存アニメキャラ・ネタ等で楽しんでいただけるように制作していきます!
次回はついに「出生の花束」のボスNPCが明らかになりますのでよろしければご視聴ください。
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